Open VPN を使ってみたり

実家に帰ってきたら,いろいろポートが塞がってたりディストピア感がすごかったので, Open VPN を使って人権を獲得した。

RaspberryPi に APT で入るやつは公式の install guide に沿ってインストールできないように見えたので 辛そうだなと思っていたら,便利そうなスクリプトが転がってたのでそれを使った。

https://github.com/angristan/openvpn-install

どういう設定で入ってるのかは知らん(アカン)が,まあローカルにあるサーバーだし問題ないやろ。 でも聞かれることに答えるだけでいい感じにしてくれて,あとは吐き出される設定ファイルを クライアント側に食わせるだけでよかったので本当に楽。 ちなみにクライアントは公式っぽいクライアント を使った。OS は Windows。BETA って書いてあるな。まあどうでもいいや。

これで Minecraft とか Discord の通話とかが普通にできるようになる。