Qiitaについて

数年ぶりに自分の Qiita のページを見に行ったら普通に残ってたね。まあ当たり前か。 草木深し。

割とずっとアカウント消そうと思ってるんだけど何もせずにそのままになってて、 久しぶりに見に行ったら無事黒歴史が残されていたので、まあ残しといて良かったと思った。 3, 4 年前の自分が今よりも文章力あったというか、真面目に日本語書いてるので感服してしまったな。

というか Qiita に書かなくなった理由が、ゴミ記事を書くことで Qiita の SEO も相まって Web を 汚染してしまうのがやだみたいな理由だったんだけど、こっちに書いててもなんだかんだ検索の上の方に けっこう出るのであんまり意味なかったな、と。 もっと雑に作られたテーマを使うべきだったかもしれない。

というか Hugo はページ単位で noindex 入れるのをサポートしてくれてもいいと思うんだけど、 まあでも noindex って都合の悪い情報を隠す用途みたいなイメージになってしまっていて イメージ悪いから使わんかもしれん。