Emacs 内でターミナルを使うなど

ターミナル内で Emacs じゃないです。Emacs 内でターミナルです。いつも軽い用途であれば M-x shell とかを使って, ちゃんと使いたいときは GNOME のワークスペースを増やしたりしてターミナルを使っているんですが, M-x shell はターミナルとしてはかなり機能が貧弱だと思っていて,ワークスペースを切り替えるのはターミナルを 見ながら書けなかったり Emacs のヤンクみたいなことができなかったり残念なので,Emacs 内でもっと 便利に shell にアクセスできないかなと。で,なんか M-x の補完を眺めていたら, term ってやつを 見つけて,適当に試してみたら,色もちゃんとついたりして意外と良さそうだと。 ちゃんと使うとなるとウィンドウを分割して使ったりできないと不便なので,やってみようと思ったら, そのへんのキーもターミナルに持っていかれるらしく,なんか残念だなと思いました。 あとヤンクとかもできない。なんじゃこりゃ。存在意義が。

あとそういえば eshell ってやつもあったな。あれもおそらく賛否が分かれるやつ(否の方が多い気もするけど) だと思うんですが,Bash というか Bourne Shell ぽいシンタックスを期待すると全然使えなくて, なんだかな,という感じです。

そういや本題からずれる話なんですが,最近は GUI の Emacs を使ってます。以前は断然ターミナル派だったんですが, 補完とかをポップアップで表示すると表示が崩れすぎて辛いので仕方なく GUI を使うようになりました。 それ以外には乗り換えた理由がないので使い方は全く変わってないです。 でもまあデメリットはそんなになかったしモダンなのを使えるようになってよかった。ん?モダン?