アプリが Google Play から削除された

最近,というかここ1年くらい Android アプリは全然作ってなくて, 今ストアにあるやつもフェードアウトしつつある。でも意図せずタイトルが釣りになっているのか, SecureScreen というアプリは少しではあるが,毎日コンスタントにダウンロードされてるっぽかったので, 消されないように注意しつつ見守っていた。でも,アクティブに Android やってないと気づいたら消されているので, そのたびに Google Play Console を開いてストアの掲載情報をアップデートするのはかなり面倒くさい。

で,今回は12月くらいに削除したぞとメールが来ていて,面倒なので放置していたのだが, ついに今日,掲載情報をアップデートした。今回のはよくいつものに増してよく分からなかった。

ただ,アクティブに開発してないといつの間にか消されているシステムは必要なのかなと思ったりもしていて, それはなぜかというと,アクティブに開発されていないアプリは UI はさることながら使ってた API も古いものになっていき,ストアにゴミがあふれる結果になる気がするからだ。 そういう意味では,過去1年にアプリのアップデートがない場合は削除するみたいな仕組みを作ってもいいような気がする。

まあそんなシステムになった場合,僕のアプリはたしかあと数ヶ月で削除される訳だが。