Linux From Scratch

有名すぎて今更感あるけど(でも実際にやった人はあまりいないと思われ)やってみたい。

grub のコマンドを編集すると bash を init ってことにして 立ち上げたりできるので(シングルユーザーモードで起動するみたいな話), 特定の処理専用の Linux を作れるよな,と思ったところから, Linux From Scratch したいみたいな発想になってしまった。

http://lfsbookja.osdn.jp/7.10/

翻訳のバージョンはちょっと古そうだが,英語を読むという辛さがないし, 参考にしながら腕試しがてらやってみるのもいいかな,という気持ちになった (持てる知識だけで新しい構成にしつつ起動するところまでいけるのかは微妙)。 そもそもこれは systemd じゃなさそうだし,systemd にするにはいろいろ変える必要がありそう。 まあ僕は systemd 便利でいわゆるきれいな設計なんだろうなとは思うけどあまり賛成派ではない。