GNOME Shell 3.36 で IBus が使えない対処

IBus が自動起動しない(というか起動はしてるけど使えない)のは Wayland のときだけらしい。 たしかに GNOME on Xorg のセッションにすると問題なく IBus が GNOME Shell から 使えるようになっている。

この原因は,Unix ソケットを作るときに Xorg のときは DISPLAY 環境変数を見て, Wayland のときは WAYLAND_DISPLAY 環境変数を見ないといけないところを, IBus はどちらの場合も DISPLAY を見ているというところにあるらしい。 今まで Wayland でも動いていたということは GNOME Shell の実装が非標準だった ということだろうか(よく分からない)。

https://github.com/ibus/ibus/pull/2195

この PR で直っているみたいなので IBus の次のリリースには GNOME Shell on Wayland でも IBus が動くようになっているはず。 それまでは Wayland じゃなくて Xorg 使うか……。

そういえば ibus-daemon -drx とすれば wayland でも IBus が使えるようになる のだが,なぜか Firefox が既に起動していた場合は Firefox 上だけで IBus が機能しないので実用上問題があった。