iBusのアップデートでGNOMEのIMEの問題が直った

GitHub のプロジェクトのページを見ている感じではリリースは夏ごろかなと思っていたのだが, 今日 ArchLinux でアップデートが来た.

Wayland でインプットメソッドが使えない問題も直ったので,Xorg から Wayland に切り替えることができた.

Wayland に切り替えて何が嬉しいかというと,割と簡単に小数単位のスケーリングができることだ. 先日,ThinkPad X1 Carbon が届いたのだが,今回はちゃんとフルハイの解像度のを選んだので 画面の表示が小さすぎて辟易していた.それで今日のアップデートで大きく表示できるようになったので 快適になった.

ただ,この小数単位でのスケーリングは問題もはらんでいるようで,GNOME のアプリ以外の多くのアプリは の解像度が低いままで拡大されてしまう.たぶん GTK のバージョンの問題だと思うが.