Firefox on Wayland

XWayland だとスケーリングしたときにぼやける問題があるので,Wayland を使うようにする。

今の段階だと MOZ_ENABLE_WAYLAND=1 という環境変数があった場合は Wayland を使う ようになっている。毎回端末から実行すれば当然できるが,それは面倒なのでアイコンをクリックしたときでも Wayland を使う設定で普通に起動するようにしたい。

同じ方法で Thunderbird にも Wayland を使わせることができる。

方法1: .bashrc とかに書く

一番簡単。でも僕はむやみに環境変数足したくない派(全然関係ないプロセスからアプリケーション固有の 設定が見えるのが無駄な感じがする)なのでこの方法はあまり好きじゃない。

方法2: デスクトップエントリーをいじる

/usr/share/applications/firefox.desktop~/.local/share/applications/ に コピーしてきて Exec の行のコマンドの先頭に env MOZ_ENABLE_WAYLAND=1 を追加する。 本当は差分だけ編集したい(systemd のユニットファイルみたく)けどそういう方法では動かなかった。