Googleがサイトのレポートを送ってくるようになった

数ヶ月前から送ってくるようになった気がする。前もあったのかもしれないが気づかなかった。 こういうのを見ると bot とか抜きで意外と見られているんだなという気持ちになる。

レポートによると Surface Go に Ubuntu を入れた話が最も見られていて, 他はちょこちょこという感じらしい。 実際に検索してみるとなぜかかなり上位に出てきて,まともにまとめてもいない長いだけの糞記事 なので申し訳ない気持ちになる(Qiita にかなりの良記事を書いている人がいるのでセーフ)。 僕がこれを書いた当初はウェブ上に本当に情報がなくて僕の書いた記事程度の情報でも 相対的に価値があったかもしれないが。 ちなみにこの検索のレポートで Surface Go 2 なるデバイスが出たことを知った。 まあ僕は Surface のようなキーボードが駄目なデバイスを買うようなことはないだろう。

僕が書く内容というのは SN でいうと N 側が多いと思っていて, 他のプラットフォームを使って書かない理由がウェブ上にノイズを増やしたくないという ものだったのだが,結局僕のブログもウェブに流れていってしまっていて意味がないなと思った。 (じゃあなぜ Google Search Console に登録しているんだという話ではある)。

まあこの記事はウェブのノイズだが,ウェブの「深いところ」に沈んでしまうので検索から見られることはないだろう。 この手のキーワードが含まれるページには SEO だけ異様に強いくだらない情報商材が大量に存在するのだから……。