readlineの前のリリースとdiff取ってみたり

したけど readline って新機能入ったりしてるのね。 コミュニティが活発な感じは全然しないが……。

ここで見たのは readline-8.0 と readline-8.1 の diff。

見た感じ bracketed paste のサポート強化が目玉機能っぽい。あとはバグ修正とか。 結構修正されてる。

bracketed paste てのは端末が対応してると普通にキーボードから入力されたか クリップボートから貼り付けるられたかを中で動いてるアプリケーションから区別できる機能っぽい。 貼り付け部分の前後にエスケープシーケンスがくっついてくるとかとか……。

最近クリップボードから貼り付けると貼り付けた部分の色が反転する (選択してるみたいになる) なぁ〜と思ってたけど、それはこれが動いてるからな気がする。 最近の端末はリッチだなぁ〜 (なお、そんなに昔は知らん)。 ちなみに手元の GNOME 端末だとこれまた端末を破壊されていて、入力した部分が二重に出たりする。 別の端末で試す気があまりないのでこれもどこがバグってるのか分からんけど。

どうせ diff 小さいやろと思って全部見ようと思ったら普通に大きくて全然見きれる量じゃなかった。 終了。