Firefoxでマイク使用中のポップアップを表示しない方法

Firefox でマイクとか画面共有とかを使ったときに出てくるこいつを消す1方法。

インジケーター

一応これは安全のために出ているので、専用のプロファイルを作って使用することをおすすめする。 (使用自体おすすめできないのでは?)

  1. about:configtoolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheetstrue にする (いつの間にか消えてそうな名前だなぁ)。
  2. /.mozilla/firefox/<プロファイル> の中に chrome というディレクトリを作る。
  3. その中に userChrome.css を作り、以下の内容を書く。
#webrtcIndicator {
    display: none;
}

もしくはマウスカーソル合わせたときだけ隠すとか。

ところで Firefox ってときどき Chrome という名前が内部的に使われてる2けど 何なんですかね。

参考


どうでもいいこと

リンク貼るためにタイトルをコピーしようと思って Reddit でブラウザのコンソール開いたら何やら視線を感じた。 ちなみに仕事中 Reddit 見てないです。

視線の正体


  1. 画面共有とかするとけっこう邪魔になるので。 ↩︎

  2. 新しいタブのページのリソースとか。 ↩︎