listingsのあれこれ

LaTeX でソースコードを貼る listings についてのメモ。 毎回過去に書いた .tex ファイルを掘り返していて効率が悪かったので。

いろいろ設定

\usepackage{listings}
\lstset{basicstyle=\ttfamily\footnotesize,frame=single,breaklines=true}

左側に小さく行番号を表示するような設定。 右からあふれた分は改行するようにするくらいしかやってない。

ネットの海を見に行ったらいろいろ細かく設定している人もいるので、やろうと思ったらいろいろできるのだと思う。

キャプション

デフォルトだと「Listing 1 ほげほげ」みたいな名前になるので適当に変更。

\renewcommand{\lstlistingname}{リスト}

これで「リスト1 ほげほげ」みたいになる。

ソースコードの埋め込み

\begin{lstlisting}[caption=ほげほげ]
hogehogehoge
\end{lstlisting}

みたいにするか

\lstinputlisting[caption=ほげほげ]{hoge.c}

みたいにするか。

開始行番号をいじる

\begin{lstlisting}[firstnumber=10,caption=ほげほげ]

で ok

意外と検索しても出てこない (まあ TeXdoc に余裕で書いてあるけど見るのめんどくさいよね)。