Hugoのタグについて

今まではタグは全部小文字で書く方針だったのだが,一般名詞は小文字,固有名詞はもとの 表記を尊重することにした。もっとも,大文字で書こうが小文字で書こうかタグのページの タイトルの表記が変わるだけで,別のタグになる訳ではなさそうだが。 別の表示のタグが混在している場合にどれが選ばれるのかはよく分からない。

しかし Hugo でタグをつけるには内容に応じて手動でタグをつけていく必要があり, 限界がある気がする。前の記事であるタグをつけていたのを忘れるだけでなく, 最初の記事を書いているときにはそのテーマの記事をたくさん書く予定はなかったが 後になって意外とそのテーマの記事が増えてきたという状況もある。 いつか何らかの方法を考えてタグを自動でつけたり外したりする仕組みを 作らないといけないかもしれない。

まあ効率良く記事を探すには ―トラッキングの存在という欠点はあるものの― タグなんかあてにせずにサイトを絞って一般的な検索エンジンで検索 したほうが簡単なのだが


タグとは関係ないが,使っている Hugo のテーマの検索 UI が site: をつけたクエリを Google に投げるだけなのが気に入らないので,独自でいろいろやりたいと思っている (が,その仕組みを作るのが面倒臭い)。